非上場会社の従業員持株会の解散(廃止) - 自己株式取得とみなし配当 

 従業員持株会の運営が上手くいかない。
 退会者が続出し、一方で、新規入会が少ない。
 配当なり奨励金なりを増やせば新規入会は増えますが、これをするゆとりが会社にない。
 こうなると、持株会の解散(廃止)が視野に入ってきます。

 まずは、各会員の持株を会員に分配して解散したらどうでしょう。
 これならお金は要りません。
 しかし、多数の個人株主が出現します。
 株式の譲渡制限や相続人に対する株式の売渡請求という制度は、思ったほどは役立ちません。
 そこで、持株会の株式を自社で買い取り、解散しよう、となります。

 あるいは、従業員持株会の制度を抜本的に変えたい、とか、会員毎の持株数に大きな偏りがあるので一度リセットしたい、といった場合もあります。
 この場合には、現持株会を解散し、新持株会を新設することが考えらます。
 新持株会に株式を移すため、いったんは自社が現持株会から自社株を買い取ろう、となります。

 しかし、自社が株式を買い取るのは、とてもハードルが高いのです。
 それは、売手である持株会の会員に、みなし配当が生じるからです。
 具体的には、株式を売った会員には、次の二つの課税がされます。

みなし配当 = (1株当たり譲渡額 - 1株当たり資本金等) × 株数
 →総合所得として累進税率(最高55%)で課税
  所得に応じ、みなし配当の12.8%または6.4%の税額控除有り

 譲渡所得 = (1株当たり資本金等 - 1株当たり取得費)× 株数
  →20.315%の分離課税

 1株当たり資本金等というのは、平たく言えば、株主がこれまで出資した金額です。
 (組織再編等あれば色々と動きます。)

 それで、問題となるのは、次のようなケースです。

 オーナーが1株100円出資で会社を設立
  → 業績が好調で内部留保が増える
  → 持株会株価1000円(固定)で持株会開始、オーナーが持株を持株会に売却
  → 持株会が上手く行かなくなったので、会社が1000円で買い取ることに

 この場合、

 みなし配当 = (1000円 - 100円)×株数

 となります。
 これに応じて所得税等を納めねばなりません。
 しかし、会員は1000円で買ったものを、1000円で売っただけなのです。
 何故こんな理不尽な仕打ちを受けねばならぬのですか、私がいったい何をしたというのですか、と怒るでしょう。

 そして、これまで退会してきた会員には、このような課税はされていないのです。
 売却先が持株会であれば、みなし配当は生じません。
 それで、会社と持株会を信じて最後まで残ったきたのに、信じた者のみが損をするという仕打ちがあるでしょうか、と怒るでしょう。
 確かに、それはもっともです。

 さらに、みなし配当には源泉徴収(20.42%)も必要です。

 自社株買いは、その他にも問題があります。
 自社が、株式を安く取得したとして受贈益課税がされるのではないか。
 これについては、課税あり説と課税なし説があり、当局は10数年、下を向いて沈黙を続けています。
 また、持株会以外の株主に、その持株を買い取るよう請求する権利があります。
 これを行使する株主が出てくると、いよいよ混沌としてきます。

 さて、それで、持株会の株式の受け皿を、自社以外で検討するのですが、なかなか現実的なスキームがないのです。
 これまで何回も考えてきたのですが・・・・・。
 でも、探求を続けていれば、そのうち何かが浮かぶかもしれません。

弊所の非上場会社の従業員持株会コンサルティングのご紹介

弊所の非上場会社の従業員持株会コラム

 従業員持株会の奨励金は社会保険計算上の報酬に含まれるか?

 非上場会社の従業員持株会 - 他の株主から既発行株式を取得するための臨時拠出金への奨励金を支給できるか?

 従業員持株会に加入できるグループ会社の範囲(孫会社、関連会社等)

 非上場会社の従業員持株会 - モチベーションを高める制度設計

 非上場会社の従業員持株会の解散(廃止) - 自己株式取得とみなし配当

 非上場会社の従業員持株会の解散(廃止)- 退会者に対する会社の株式代金支払義務

 非上場会社の従業員持株会 - 有価証券報告書提出義務、配当再投資、一人株主

 非上場会社の従業員持株会 - 持株会による借入とパススルー課税

 非上場会社の従業員持株会 - 導入企業の実態調査

 非上場会社の従業員持株会の解散(廃止)- 多数決による持株会解散の可否

 非上場会社の従業員持株会の解散(廃止) - 借入金のある持株会の解散、自己株式取得とみなし配当

 非上場会社の従業員持株会 -株式分散防止効果

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です